11月 22 2013

カラコンのQ&A

Published by at 12:00 AM under 未分類

カラコン購入前の代表的な疑問

ファッションとしてカラコンを付けてみようと思ったときの疑問について、代表的なものをいくつか調べました。

Q.カラコンを買うときに眼科医にかかる必要はありますか?
A.ファッション目的の場合は特段眼科医にかかる必要はありませんが、念のためかかっておいてもよいでしょう。

特に初めてコンタクトレンズを使用する場合は一度かかっておくほうが安全です。

Q.カラコンは安全ですか?
A.現在日本国内で販売されているカラコンは薬事法に基づく医療機器と同等の扱いを受けているため、安全基準を満たしていないものは販売されていません。

ただし個人輸入やネットで購入する場合は、その商品が安全であるかをしっかりと明記されているものを選ぶように気を付けましょう。

Q.カラコンの保存方法は?
A.一般的なコンタクトレンズの保存方法と同様、保存液に満たした容器で保存します。

保存液も通常のコンタクトレンズで使用するものと同じもので構いません。
ほとんどの商品は視界に影響はありません

実際につける段階で、視界や見た目にどのような影響が出るかも押さえておきたいポイントです。

Q.カラコンを付けると視界は狭くなりますか?
A.そんなことはありません。実際に視界に影響を与える範囲は透明であることが多いので、商品を購入する際にその点を注意するだけでよいでしょう。

Q.カラコンを付けたらサングラスをかけたように色が変わって見えたりしませんか?
A.前項でもふれたとおり、基本的に視界に影響する部分は透明になっているので、色が変わって見えることはありません。

ただしコンタクトレンズ同様ずれてしまうことがありますので、その場合は色が変わって見えます。

商品によっては視界にかかる部分にもカラーがついているものもあるので、購入前によく確認してください。

Q.カラコンを付けたとき、瞳がカラー部分からはみ出したりしませんか?
A.日本人の平均的な瞳のサイズは11mm~12mmです。

QA参考サイト:カラコン比較・通販人気ランキング

市販されているカラコンはカラー部分が14mmのものがほとんどですので、たいていの商品は問題ありません。

しかし瞳の大きな方ははみ出すかもしれません。

No responses yet

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply